運用の省力化・コストの最小限化を目指したシステム運用サポート

システムインシデント対応・運用サポート

AWSやAzureなどパブリッククラウドシステム、VMwareに代表されるプライベートクラウド構築、また、オンプレサーバによるWindows/Linuxのサーバ構築業務で養った技術をもとに、システム上で発生する霜害への対応・運用をサポートします。

セキュリティも鑑みたバックアップシステムの導入

3-2-1ルールに対応したバックアップシステムの導入を推奨、最低でも「3つのデータコピー」を「2種類のメディア」に保存し、「1つはオフサイト(別の場所)に保管する」ことで、昨今のラムサムウェアによるデータ損失被害、復旧と引き換えに身代金を要求、業務停止に陥る状況からいかに迅速にデータを回復させ、業務を復旧さえるかをサポート。実際の対応実績を元により、お客様の規模にあったバックアップシステムの提案をいたします。

監視システム、ログシステムの導入

24時間稼働する業務システムに監視は不可欠です。システム監視は初期対応を早め、ビジネスへの直接的な影響はもちろん、顧客への信頼を失うことを防ぎます。監視の種類は「インフラ監視」と「サービス監視」の2つが必要です。予算と規模に対応した適切な監視システムの導入をお手伝いいたします。

コストを抑えるためのテクニカル導入支援

ハードウエア・ソフトウエアベンダーとの交渉等・貴社、費用を抑えるためテクニカルな構築支援を行います。お客様が望まれる業務システム・サービス内容を元にシステムの基本設計・詳細設計を行い各ハードウェア/ソフトウエアベンダーとの交渉等を初めとしてお客様の立場での導入支援を承ります。

システムのパフォーマンスチューニング

データベースやネットワークのチューニングを行う分析作業。急なパフォーマンスの低下や障害傾向が見られた場合、その原因を調査・サポートいたします。Oracle,SQL Server,MySQL,PostgreSQL の長年の運用経験からアプリケーションからのアクセスを解析してボトルネックを検討、DBそのもののパフォーマンス改善の立案とアプリケーションの改修への提案をおこなっております。